日本人のトイレ使用習慣についての調査

これは愛先生の作文授業の課題である。
自分のアンケートを作って、
その結果について発表をすることである。

アンケートの内容は以下の6点:
  1. 実家のトイレは和式便器と洋式便器、どちらですか。
  2. 実家で、洗浄便座は使っていますか。
  3. アパートで住んでいる方、洗浄便座は使っていますか。
  4. 公共トイレに、和式と洋式便器があったら、どちらを使いますか。
  5. (男性限定)家では座りションや立ちション、どちらですか。(小さい方を、座ってしますか、立ってしますか。)
  6. (女性限定)便座の擬音装置(音姫)などは使っていますか。


では、報告の内容は
________________________________________

 皆さん、こんにちは、今日は、トイレの使用習慣調査について報告したいと思います。
よろしくお願いします。

 初めて日本に来た時は、ほとんどのトイレに洗浄便座があるのに驚きました。台湾で、見たことはありませんでした。そして、日本で、和式トイレは公共トイレでよく見えますが、人のうちなら、まだあるのか知りたいと思いました。さらに、洗浄便座の音姫装置、女性たちはどのぐらい使ってるのが興味があるので、その使う理由と一緒に聞きたいと思いました。最後は、男性が洋式トイレを使う時、小さい方のし方は座りションとか立ちションとか、知りたいと思って、このアンケートをしました。今から、アンケートの結果について報告します。


 アンケートに調査対象は全部で31人で、男性が16人、女性が15人です。年齢はほぼ18歳から23歳までの日本人大学生です。まず、みんなの実家のトイレは和式便器と洋式便器、どちらですかという質問の結果は、96.8パーセントが洋式と答えました。そして、ただ一人、和式と洋式両方があると答えました。さらに、実家で洗浄便座を使ってる方は、71パーセントです。29パーセントは使っていません。



 そして、64.5パーセントのアパートに住んている方の中には、35パーセントだけ、浄便座を使っています。65パーセントは使っていません。その次に、公共トイレに、和式と洋式便器があったら、どちらを使いますかという質問で、83.9パーセントの人が洋式を選びました。和式は2人で、どちらでもいいは3人が選びました。



 女性に便座の擬音装置(音姫)などは使っていますかという質問は、73.3パーセントの女性が公共トイレの時だけ使っています。いつも使うとほとんど使わないは二人ずつ選びました。公共トイレの時だけ使う理由はほとんど、音を聞こえないようにするためと書いてくれました。最後に、男性が洋式トイレを使う時、小さい方のし方は座りションと立ちションが半分ずつです。男性が座りションをする理由は全部汚さないためと書いてくれました。


 これがアンケート調査の結果です。この結果から、やはり今、みんなの家で和式便座は思った通りほとんど使っていません。そして、実家で洗浄便座を使っている方は90パーセントに満たなかったのが、驚きました。みんなの実家は全部使っていると思いましたが、使っていない家もあったことがわかりました。残念ながら、使っていない理由は聞いてくれませんでした。一方で、アパートに住んでる方で洗浄便座を使っている人がたった35パーセントであることは想像できます。一人暮らしなので、節約のためにを使っていないというものです。次は、公共トイレに、和式と洋式便器があったら、どちらを使いますかという質問の結果もびっくりしました。想像の通り洋式を使うのが多数出会ったが、まさか和式を使う人がいるとは想像できませんでした

 男として、便座の擬音装置は一回も使いませんでしたが、女性にすれば、トイレを使うときの音は他人に聞かせたら、恥ずかしいとか失礼とか思うのだろうと考えました。そうすると、やはりこれは日本文化に特有な現象だと結論がでました。最後に、男性の座りションと立ちションの結果が半分ずつになったのも意外でした。僕が小さい時、小さい方は立ってですると教えられましたが、そうすると、トイレは汚れやすいから、座りションに変更しました。これもアンケート調査の結果と合います。


 では、これで、僕の発表を終わります。何か質問があったらどうぞ。
________________________________________

もし、あなたは日本人の方なら
よければ、この「トイレの使用習慣についての調査」を協力してください!

ご協力ありがとうございました!

留言